ジオラマでかっこよく

ジオラマ

Nゲージの楽しみは、自分の好きな車両を自室などの限られた空間で、自分だけの趣味として楽しめることです。

単に線路をつないで車両を走らせるだけではなく、走る列車をイメージして自分の中で風景のイメージを作り、それを再現するという創造の作業でもあります。

ジオラマを作成しそれが完成した時の喜びは格別なものです。

イメージの世界を再現するだけではなく、ジオラマは気に入った鉄道写真の場面を再現してみる、というチャレンジもできます。

ジオラマは素材が無限にあるので、生涯にわたって楽しむことが出来る趣味であると言えます。

自分の世界だけに集中して楽しむことが出来るので大作を長い期間を費やして作成する方々も少なくありません。

一度完成した作品であっても、アレンジを加えて季節感を変えてみたり、走らせる列車を変えることでまた違った楽しみ方が出来るとても奥の深い趣味です。鑑賞するポイントに変化を付けることでも世界が広がります。上から眺めていた車両を、自分が寝そべることで眼前に迫って来るように眺めてみるなど、様々に工夫を加え、年齢や世代を超えて楽しまれています。

互いに趣味世界を分かち合って楽しめるというメリットもあります。