バスやトラックでもっとNゲージを楽しむ

停車駅

Nゲージは、鉄道模型の中ではとても扱いやすいサイズです。Nゲージの主役となる鉄道以外にも脇役の車などの車両も販売されています。メーカーによっては、鉄道と同じくバスやトラックなどの車両も動力で走らせることができるシステムを販売しているところもあるようです。

車や建物や木々などは、Nゲージの鉄道にサイズを合わせているので自然とNゲージの世界を作り出すことができます。

例えば加工してある道路に動力の入れたバスを走らせることが可能です。踏み切りが下がっている時には、バスが停車して電車を待ち電車が走っていく様子を鑑賞することができます。また、バスを停留場で一定の時間停車させたりすることも可能です。鉄道だけでなく他の車両でも楽しむことができるNゲージはとても魅力があります。

軌道区間のレイアウトを作れば鉄道とバスが併走している場面を見ることができて、さらに感動的になるでしょう。乗り物だけでなく建造物に照明などを入れて加工すれば、自分だけの鉄道の走る夜景の街並みを表現することができてひとつのドラマができたりもします。

Nゲージは、自由で無限に自分の世界を作りだすことができるのでとても魅力的な存在となるでしょう。